30万羽とも言われたアトリの大群      目次に戻る

                            2,023年7月20日
                               
  

  2,010年の2月の末に郡上八幡町の山間部にアトリが集まって大群となり、夕方になるとネグラに帰って来るとの

 情報を頂いた。 その数は15万羽と言われていたがやがて30万羽になり、最終的に50万羽とも言われたけど正確
 
 な数はわからない。 多分30万羽と言うのが妥当かと思う。
 
  噂に聞いていたアトリの大集合は絶対に見ておきたかったので3月6日と8日の2回現地に出掛けた。

  アトリが集まってくるのは夕方なので写真は撮れなかったと思っていたけど、過去の写真を整理していたらその時の
 
 雰囲気がわかる写真が少しばかりあったので並べてみた。
  
  撮影日は3月8日で現地は名古屋からも遠かったのでバーダーの数は多くなかったが、関東のテレビ局が取材に
 
 来ていてインタビューを受けた。その模様は名古屋では放送されなかったけど、鳥友さんが録画して渡してくださった。

  
  以下、写真は並べただけであるが雰囲気だけでも味わっていただけると思う。 出来ればもう一度出会いたい。

  空にはゴマ粒のような点がたくさん写っているけど全てアトリである。


    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    


  以後は暗くなって写真は撮れなくなった。 写っている黒い点は全てアトリで上空にはアトリを狙うハイタカ・オオタカ・
 ハイイロチュウヒの♂がたくさん飛んでいた。 ソノウの膨らんでいる者は餌に有りついたのだろう。
  またどこかで見られますように。